最近ネムぃを作ってなかったのでちまっと作業開始してみた。
分かったことはインターフェイスの継承具合がとてもとても変だってこと。
設定部分の続きをちまちまやってみたんですがどうにもやることが多そう。
一応ある程度の実装はバッサリ切って進めてはいるのですがそれでも作業は少なくなりそうにありません。
※初期値の設定だとかアイテムの循環問題は面倒なんで後回し。
ながいなー。
このブログを検索
2009年7月1日
エラーが長い。
パネルが一応完成しました。
実装したのは三個。
構想上はGrid(Table?)パネルが欲しかったのですがTansu/Lineの中にパネル放り込めば代替手段になることに気付いたので未実装です。
あと.Netなんかだとパネルが一つのコントロール(ウィンドウ? .Netの詳しいことは知らん)として扱っているみたいですがNeGuiではレイアウトマネージャに付随するサイズ変更情報として扱っています。
レイアウトマネージャもベースパネルへの連絡役です。
適当にWS_CHILDつけてコントロールでも作ってれば素直に作ることが出来たかもしれないんですがグループボックス作ってそこにコントロール乗せた時にメッセージループの取捨選択とか結構泣けたのでもうあんな思いしたくねーなーと考えた結果、コントロール作らずに回り道しています。
あとネムぃの実装じゃなしにT* -> ref T, const T* -> ref const(T)とかやってます。
こういうのするから進まないんだなぁ。
↓エラー↓
Unhandled Exception: EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION(0xc0000005) at nemuxi.gui.nemuxi.window.nemuxiwindow.buttonlauncher.ButtonListMenu.show.nemuxi.gui.nemuxi.window.nemuxiwindow.nemuxiwindow.NemuxiWindow.nemuxi.gui.control.control.Control.nemuxi.file.items.item.Item gui\nemuxi\window\nemuxiwindow\buttonlauncher.d:319 (0x0045b5e0) thread(1208)
実装したのは三個。
- Tansu
タンス型のパネル。
各セルの大きさが同一。 - Line
直線状に伸びていくパネル。
セル毎に大きさを保持。最終セルの大きさはLineに処理させることが可能。 - Dual
セルが二つのみのパネル。
Lineを機能限定した感じ。
構想上はGrid(Table?)パネルが欲しかったのですがTansu/Lineの中にパネル放り込めば代替手段になることに気付いたので未実装です。
あと.Netなんかだとパネルが一つのコントロール(ウィンドウ? .Netの詳しいことは知らん)として扱っているみたいですがNeGuiではレイアウトマネージャに付随するサイズ変更情報として扱っています。
レイアウトマネージャもベースパネルへの連絡役です。
適当にWS_CHILDつけてコントロールでも作ってれば素直に作ることが出来たかもしれないんですがグループボックス作ってそこにコントロール乗せた時にメッセージループの取捨選択とか結構泣けたのでもうあんな思いしたくねーなーと考えた結果、コントロール作らずに回り道しています。
あとネムぃの実装じゃなしにT* -> ref T, const T* -> ref const(T)とかやってます。
こういうのするから進まないんだなぁ。
↓エラー↓
Unhandled Exception: EXCEPTION_ACCESS_VIOLATION(0xc0000005) at nemuxi.gui.nemuxi.window.nemuxiwindow.buttonlauncher.ButtonListMenu.show.nemuxi.gui.nemuxi.window.nemuxiwindow.nemuxiwindow.NemuxiWindow.nemuxi.gui.control.control.Control.nemuxi.file.items.item.Item gui\nemuxi\window\nemuxiwindow\buttonlauncher.d:319 (0x0045b5e0) thread(1208)
2009年6月27日
サーバーが熱い
人は皆、過ちを犯すものなのです。
それに事前に気付いて対処するか、すぐ気付くか、後になって気付くか、一生気付かないか。
「設定プログラムを作るぞー」までは進んだんですがコントロールを増やしていくとWS_SIZE来たときに悲惨極まりない。
グループボックス作ろうが何しようが最終的にはMoveWindowの嵐で頭狂いそうになります。
NeGuiでは一応簡略化してるんですがそれでも頭が頭痛で痛い。
そんな状態なんで俗に言うパネルっぽいのを実装することにしました。
構成図としては、
こんなもんでいくつもり。
なんか最近機能を追加するたびに肥大化していくなぁ。
実際使わねーだろーなぁ。
それに事前に気付いて対処するか、すぐ気付くか、後になって気付くか、一生気付かないか。
「設定プログラムを作るぞー」までは進んだんですがコントロールを増やしていくとWS_SIZE来たときに悲惨極まりない。
グループボックス作ろうが何しようが最終的にはMoveWindowの嵐で頭狂いそうになります。
NeGuiでは一応簡略化してるんですがそれでも頭が頭痛で痛い。
そんな状態なんで俗に言うパネルっぽいのを実装することにしました。
構成図としては、
- Layout(abstract)
- LayoutManager(final)
- Panel(abstract)
- XXXPanel
- YYYPanel
こんなもんでいくつもり。
なんか最近機能を追加するたびに肥大化していくなぁ。
実際使わねーだろーなぁ。
2009年6月21日
2009年6月2日
2009年6月1日
2009年5月23日
業務スーパーでカップうどん買った
そろそろ設定プログラム実装する。
いい加減引き伸ばす口実もなくなってきたしほかにやることないし。
実装しなきゃいけないリスト↓
とりあえず設定プログラムを実装してからそれ以外の項目を消化してきます。
いい加減引き伸ばす口実もなくなってきたしほかにやることないし。
実装しなきゃいけないリスト↓
- 設定プログラム
- コマンド型ランチャ
- ログ(機能は出来てるのでどこで取るかが問題なだけ)
- 本体へのD&Dによる処理(登録するかファイルの起動か)
- アイテムの循環参照問題
- マウスフック
- 外部ツールとの連携インターフェイス(char[]での標準出力はもう取れてるから何と連携するか)
- 外部文字列リソース(優先度最低)
とりあえず設定プログラムを実装してからそれ以外の項目を消化してきます。
登録:
投稿 (Atom)