1.010にアイテムのメモが保持されないバグがあったので1.020もパッケージにて公開。
最近はネムぃの機能からNeGuiに引越しできそうなmoduleを引越し中。
正直GUI以外のmoduleはあんまし移動させたくなかったんですけど今後NeGuiを使用して別ソフトを作る可能性も考えたらpackageまとめておいたほうがいいかと考え決行。
とはいってもNeGuiはネムぃがつくれりゃそれでいいライブラリという位置づけなんで本当に快適に使用できるかは不明なまま一応検証用としてtest.dを作って実行してみた結果がこの画像。
とまぁこんなかんじ。所要時間は10分くらい。
一応ほかのソフトも作れなくもないかなーと思う今日この頃。
下記がそのソース↓
/** */ module nemuxi.negui.test; import nemuxi.negui.allimport; version(build) { pragma(build_def, "EXETYPE NT"); pragma(build_def, "SUBSYSTEM WINDOWS,5.0"); } void main() { auto aaa=new TestNeGui; aaa.execute; } class TestNeGui: MainWindow { enum CTRL: ITEM_ID { HELLO=1, EDIT, MSGBOX } private { TextLabel label; MultiEdit edit; Push button; Font CtrlFont, EditFont; } this() { GUIINFO g; super(&g); } protected override { void OnCreate() { // メインウィンドウ処理 ------------------------------- // タイトルバーあり caption = true; // システムメニューあり systemMenu = true; // サイズ変更用境界線あり frameSize = true; // 表示状態 setShow(SHOW.SHOWNORMAL); // 位置とサイズの設定 move(0, 0, 200, 200); // メインウィンドウを親としてラベル作成 --------------- label = new TextLabel(this, CTRL.HELLO); // 水平位置設定 label.horizonAlign = HORIZON_ALIGN.CENTER; // 縦位置 label.verticalCenter = true; // 文字設定 label.text = Text("はろー わーるど"); // メインウィンドウを親としてエディットボックス作成 --- edit = new MultiEdit(this, CTRL.EDIT); // 空白にしておく edit.text = Text.emptyText; // メインウィンドウを親としてボタン作成 --------------- button = new Push(this, CTRL.MSGBOX); // 文字設定 button.text = Text("メッセージ表示"); // フォント生成 --------------------------------------- CtrlFont = new Font(Font.STOCK.MESSAGE); EditFont = new Font(Font.STOCK.SYSTEM); EditFont.pitchAndFamily(Font.PITCH_FAMILY.MODERN); // 一括してフォントの設定 ----------------------------- auto ctrls = new ControlGroup(label, edit, button); ctrls.font = CtrlFont; // エディットボックスは等幅 edit.font = EditFont; // パネルの設定 --------------------------------------- auto panel = new Line(DIRECTION.VERTICAL); // ラベルの設定、 あまりの領域 panel += label; panel.sizeInfo(0).absolute = -1; // エディットボックスの設定、50% panel += edit; panel.sizeInfo(1).percent = 50; // ボタンの設定、最低限の高さ panel += button; panel.sizeInfo(2).absolute = button.minContentHeight; // それぞれをウィンドウのパネルに設定 layoutManager.basePanel = panel; } bool OnCommand(ITEM_ID Id, MESSAGETYPE MessageType, NeGui Sender) { if(Sender is button) { if(MessageType == Button.EVENT.CLICKED) { // メッセージボックス表示 ShowMessage(); return true; } } return false; } } private void ShowMessage() { // エディットボックスの文字列取得 auto EditText = edit.text; // エディットボックスの改行数取得 auto LineCount = edit.lineCount-1; // 取得文字列から文字列長取得 auto TextLength = edit.textLength; // ダイアログ生成 auto dialog = new MessageDialog(); // 表示メッセージを書式付で dialog.message = Text( "文字列%s%s%s", Text.newline, EditText, Text.newline, "%s%s\n", Text.repeat(Text('-'), 40), Text.newline, "改行数 = %s\n", LineCount, "文字数 = %s\n", TextLength ); // タイトルバーを日時に auto time = new DateTime(); time.format = "[YY]/[M]/[D], [hh]:[mm]:[ss]"; dialog.text = Text(time); // 表示アイコン dialog.icon = MessageDialog.ICON.INFORMATION; // ボタンの種類 dialog.button = MessageDialog.BUTTON.OK; // 表示 dialog.show; } }一応全部で140行くらいでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿